Summer of Zero

原文:The Players Tribune


12月14日、Kobe Bryant がNBAの通算得点記録で Michael Jordan を抜き、Kareem Abdul-Jabber と Karl Malone に次ぐ3位へと浮上した。試合のあと、Kobe は机に向かい、歴史的瞬間への思いを The Players' Tribune のために書き上げた。

ゼロ。それは12歳の夏、僕がフィラデルフィアの Sonny Hill Future League でプレイしたときの得点。フリースローもない。レイアップが偶然に決まることもなかった。アリウープパスがそのまま運良く入ってしまうことなど言うまでもなく。

父親の Joe "Jellybean" Bryant と叔父の John "Chubby" Cox は Future League で大活躍した選手だった。父が6-10フィートのポイントフォワード、叔父は6-4フィートのポイントガード。

家族に恥をかかせてしまった。

バスケットボールを辞めて、サッカーに集中しようと考えた。MJへの敬意と感心はそこから始まる。僕は学んだ。彼が高校1年生のときにチームから追い出されたこと。彼が恥をかかされたこと。彼が挫折感を味わったこと。でも、彼はそれらの感情を糧に強くなり、諦めなかった。だから、僕も同じようにチャレンジすると決意した。失敗によって闘争心は燃え続けるのだと。自分の存在を家族に証明することで頭がいっぱいになった。そして、自分自身への証明はさらに重要だった。僕はやれると。

それは執着へとエスカレートする。試合のこと、バスケットボールの歴史や選手、プレイの基礎をすべて学んだ。僕は単に、無得点の夏を繰り返さないと決心させられたわけではなく、同じ挫折を味わわせてやりたいと思わされた。彼らが僕にそうしたように。僕の闘争本能はそのとき生まれた。

24年後、僕は目標としてきた神を超えた。

途方もない旅だった。この記録は大きな名誉。時の神が鳴らす鐘の音を感じる。彼は僕を寝かしつける前、歯を磨くように仕向ける。でも、僕がバスルームへゆっくり歩かなかったら、僕ではないだろう。誰かが歯磨き粉を置き間違えたかのように振る舞うことがなかったら、僕ではないだろう。すべての歯を2回ずつ磨かなかったら、舌を3度磨かなかったら、歯茎から血が出るまでフロスを使わなかったら、口の中が燃えるように麻痺するまでマウスウォッシュを使わなかったら、僕ではないだろう。

無得点から返り咲くこともなかっただろう。すべてのことに挑戦するよう僕を刺激してくれた人に敬意の念を抱くこともなかっただろう。

あなたの愛と支援に感謝している。僕の中の悪がそれを拒んでくれたら本当にありがたいと思うほどに。

愛を込めて、マンバより。





Tips to translate

  • obsessed with = ~で頭がいっぱい
  • Father Time = 時の翁(神)
  • It is much appreciated if = ~だと大変ありがたい

Related posts


コメント